スポンサーサイト
大鐘賞映画祭
第52回大鐘賞映画祭
第52回大鐘賞映画祭

昔から問題山積みなのに、よく今年も開催できたと思います。


いろいろな記事で見てると思いますが、昨日第52回大鐘賞映画祭が開催されました。そして主演男優賞と主演女優賞の候補者9名が全員不参加でした。

日本の省にあたるのが韓国では「部」ですが、大鐘賞映画祭は1962年に韓国の公報部(現在は「文化体育部」)が主管して始め、1992年から映画人協会の主催になってます。昔から金の動きが問題視されてた映画祭。特定の作品に異常なほど賞が偏ったり、公開前の作品が賞を取ることもありました。そのため毎年継続か廃止かと問題になってた映画祭ですが、とうとう昨日開催されました。

今年は「出席しない俳優には賞を与えない」との発言が出て「出席賞」とも言われてました。作品の良し悪しより、会場を盛り上げることが重要な映画祭でしょうか。


私は2012年の第49回を最後に、それ以降は廃止になって欲しいと思ってました。来年こそ大鐘賞映画祭が廃止になることを望みます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

評価
σ(。´・_・`。)もこの酷い大鐘賞は廃止を望んでいます

偏りが審査員の映画の好みによる偏りってのはあると思うんです
正直ヨーロッパ・・・
例えばカンヌとかベルリンとかで賞を取る作品とアメリカのいわゆるアカデミー賞とは全く別物ですよね
それに開催地の開発や観光集客なんかも絡んでの映画祭も日本じゃ多いでしょ
まっ海外もご当地映画祭ってのも多いし

どこの映画祭も公平だとか以前に好みで賞を出すのいろいろ意見はあるとは思うんですがそれはそれで良いと個人的には思ってるんですが・・・

この賞は酷い

演技者を無視し 賞やるから来い っていう態度
映画祭は映画振興が第一の目的であってそこに観客が好みの映画を探す場所でもあると思っています

日本でも日本アカデミー賞が出来た時に一部俳優からボイコットがありましたね
本家アカデミー賞の物まねのような賞はいらないと
でも今は定着しましたよね

お金が動いたり国が絡んだり・・・
それでなくても地縁・血縁が重要視される韓国
本当に廃止すべきだと思います
minaさん
おはよう^^
ゆうべはレスも書かずに痛み止め飲んでさっさと寝てしまいました(^^;;

番組が始まってからレッドカーペットの様子を映してましたが淋しい限りです。
目立ってたのはせいぜいイ・ミノくらいでしょうか。

下の画像は第1部オープニングで客席を映したときのです。
客席の様子を見やすいように明るさとコントラストを調整しています。
http://blog-imgs-88.fc2.com/c/h/a/chawa329/daejong2015.jpg

映画祭の花とも言うべき最前列ががら空きでした。
これが正に大鐘賞映画祭の評価だと思います。

もう今は完全に民間の映画祭で、スポンサーからの支援だけで賄うべきですが、まだ政府からの支援が続いているようです。今年は日本円で約600万程度ですか? 以前は2000万くらいだったので、少なくはなりましたが。

今回は代理受賞だけでなく、一般の人が投票する人気賞も問題になってましたね。
人気賞に投票するには有料のアプリをダウンロードする必要があります。
いちいちアプリなんかインストールしなくても、ウェブで投票できるのに!!
これでは金を出す人だけが投票できる制度になってしまいます。
投票結果で圧倒的人気だったコン・ヒョジンとキム・スヒョンは不参加でした。
単に商売目的のお祭りという印象しかありません。

以前から言われてたように、金と裏工作で賞を獲得できる映画祭。
今年も1つの作品に異常なほど賞が偏ってて不気味でした。

来年こそは廃止になって欲しいです。
プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
