スポンサーサイト
tvN水木ドラマ『第3病院』キム・ミンジョン
tvN水木ドラマ『第3病院』
キム・ミンジョン(チン・ヘイン役)
キム・ミンジョン

tvN水木ドラマ『第3病院』
毎週水木 23:00放送
2012/09/05スタート(全20話予定)



放送開始前に随分話題になってたtvN水木ドラマ『第3病院』です。ドラマのオープニングで毎回以下のメッセージが表示されます。

「本ドラマは医学状況をフィクション化してドラマ化した内容であり、西洋/漢方医学界の葛藤は演出された状況であることを明らかにします」


これまでのメディカルドラマは西洋医学または漢方医学のどちらか一方を扱ったものでした。ところが先月ケーブルチャンネルのtvNでスタートした『第3病院』は、一つの病院の中で西洋医学と漢方医学を取り入れて、その両者の葛藤を描くドラマです。

ドラマは神経外科を背景として、天才神経外科医の役をキム・スンウ、天才漢方医の役をオ・ジホが演じ、医学のみならず人間関係なども織り交ぜて両者の運命的な対決を描いた作品です。


tvN水木ドラマ『第3病院』
tvN水木ドラマ『第3病院』


実際観た感想としては、キャスティングや演出などは特に問題ありません。ストーリー以外は素晴らしいドラマです。だけど・・・どうしてもドラマの中に入っていけない(T_T)

ごく一部の病院では実際に西洋医学と漢方医学を取り入れて似たような試みが行なわれています。しかしこの『第3病院』というドラマは、両者の葛藤をメインのテーマとして、その対決を描く作品なので、観てても現実離れした作り話という印象しかないのです。だからドラマの中に入っていけないのです。


このドラマに出てくる病院は、カトリック大学校仁川聖母病院で撮影されました。この病院では今書いたような試みが行なわれているため、実際の状況をヒアリングするにも好都合なので、そうした理由からこの病院が撮影に選ばれたと思います。ドラマとしてはもう少し別の角度からストーリーを考えれば良くなったと思うので、個人的には残念な作品という感じがします。

少女時代のファンなら先月この写真を見てますよね? そのドラマが『第3病院』です。


やっぱりキム・ミンジョンの白衣といえば↓これですよ!

MBC水木ドラマ『ニューハート』
2007/12/12~2008/02/28(全23話)
キム・ミンジョン(ナム・ヘソク役)
キム・ミンジョン


ドラマ『ニューハート』・・・胸部外科。

私が手術を受けたのは心臓血管外科で、しばらく術後の経過を書いてませんでしたね。この機会に(?)少し書いておきます。


冠動脈バイパス手術を受けたのが6月29日で3ヶ月以上経過しました。手術を受けてからは全く心臓の発作が起きなくなりました。

まず最初に心臓血管外科のお話しから・・・。胸骨を縦に切り開いての手術だったので、骨が完全にくっ付くまで3ヶ月かかると言われます。術後ずっと重い物を持たないとか、腕を大きく広げない、上半身をひねったりしないなど、いろいろ気を付けてきました。もう大丈夫かな?^^

術後しばらくは体を動かしたり、咳やクシャミがとても辛かったです。その痛みを軽減するために幅20センチくらいのバストバンドを胸に巻いてました。もう痛みはなくなったので、11月の心臓血管外科の外来で外せると思います。

そして循環器科のお話し。心臓の手術を受けてから歩行障害が一気に悪化しました。入院中はしばらく歩行器を使い、退院してからは杖歩行でしたが、今は杖なしでも歩けます。でも、まだまだ歩行障害がひどいので、今後も様子を見ることになってます。足のカテーテルによるステント治療やバイパス手術はまだ考えてないようです。

そして次に内科のお話し。うーん。高血糖は万病の元。頑張ります。

まだ他に眼科もあります(^^;; 糖尿病網膜症に関しては昨年の暮れにレーザー治療を行ない、今は症状も落ち着いてるようです。この状態ならすぐに失明する心配もないので、しばらくは3ヶ月に1回の通院で眼底検査を続けていきます。心臓血管外科から出てる薬の副作用でたまに目が霞むこともありますが、最近は回数も減ってきました。

手術してから出るものが出にくくなったのが悩みの種(/_;) 心臓血管外科で利尿剤を使ってるので、その影響もあるそうです。あーしんど!



姉妹サイトも宜しくお願いします
ハ・ジウォンQVGA画像
携帯待受画像サイトです^^


ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

健康第一で^^
手術が終わったら、はい終わり!ってワケではないのですね。
でも、日一日、快方に向かわれているようで^^
なによりです♪

健康第一で!
ブログ・ファンをなが~く楽しませてください^^

第3病院は、、、またの機会に(笑)
二が一さん
ありがとうございます。
1ヶ月くらい前は完全に平地での移動でしたが、
今は手すりを使って階段を下りれるようになりました^^
年内に階段を上ることが今の目標かな。。。

『第3病院』はちょっと残念でしたね。
発想自体は良かったけど、全体のストーリーが惜しかった(/_;)
韓国ドラマの手術マニア(?)にはお勧めですけどね! そんな人いないか。
プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
