スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MBC労組ゼネスト
今日は2月6日です。MBCの記者とカメラマンが取材拒否に入って13日目、MBC労組がゼネストに突入して8日目になりました。ストの影響で番組編成にも大きな影響が出ていますが、韓国では多くの視聴者が今回のストを支持しています。

以前のMBC(文化放送)は公正中立な報道で定評がありました。ところが2008年2月25日にハンナラ党(現:セヌリ党)の李明博(イ・ミョンバク)が大統領に就任してから、MBCの幹部にハンナラ党支持者が入ってきました。それ以降MBCでは現政権を支持する偏向報道が強いられています。今回のゼネストは偏向報道を是正するために、MBCのキム・ジェチョル現社長をはじめとする幹部の退陣を要求するストです。

【現在のMBCの偏向姿勢】
・報道番組で李明博大統領の名前を連呼し、いわゆるステルスマーケティングによって視聴者に対するハンナラ党の宣伝活動を行なう。
・以前のMBCでは取材記者が書いた記事と部長が修正した記事を保存し、誰がどのような意図で記事を書いたのか確認できるようにしていた。ところが現在のMBCでは、政治部と経済部の記者が書いた記事は残さず、部長がハンナラ党に都合のいいように修正した内容だけを保存している。こうして本当の事実をあとで確認できないように揉み消している。
・ハンナラ党に都合の悪い記事は破棄される。


李明博が大統領になってもうすぐ丸4年になろうとしています。そして李明博と親しいキム・ジェチョルがMBCの社長に就任したのが2010年2月です。MBCではキム・ジェチョルが社長に就任した直後の2010年4月にも報道関係者が中心となってストを行なっています。このときのストは39日間でしたが、キム・ジェチョルはそのままMBC社長の座に居座り、ストに参加した人を何名も解雇しています。

今回のストによって番組編成にも大きな影響が出ています。報道記者とカメラマンの取材拒否によりニュース番組を通常通り放送できなくなり、時間を短縮して放送しています。また30日からMBC労組がゼネストに入ってドラマの制作などにも影響が出たため、過去に放送した番組を再放送するなどして凌いでいます。

MBCの経営側は当然このことを指摘してきます。経営側はMBC労組が不正なストライキによって自分たちの責務を放棄していると主張しています。しかし特定政党の宣伝活動は公営放送としての責務でしょうか? これを強いてるのがMBC幹部です。MBCが公営放送としての責務を果たせなくしてる原因は社長をはじめとする幹部ですが、このことに対する説明は一言もありません。

今回のストでも解雇される人が出ると思います。しかしMBC労組の人たちは、自分たちが解雇されることを覚悟の上でストに入りました。MBC労組の人たち、そして韓国にいる多くの視聴者は、番組に影響が出ない範囲でストを行なえば、MBC幹部がそのまま居座ることを知っています。だからこそ労組にとって今回のストは簡単には引き下がれませんし、多くの視聴者もこれを理解した上でストを支持しています。

MBCの経営側は、今回ストで不足した人員を補充するため、契約社員の募集を出しました。このことはストが長期戦になる可能性を示唆しています。MBCの幹部が退陣要求に応ずればストは収まります。つまり、不足した人員の補充は、MBC幹部がそのまま居座ることを意味します。

韓国で偏向報道を強いられているのはKBS(韓国放送公社)とYTNも同じです。MBC、KBS、YTNの3社は公正中立な報道を取り戻すため共同闘争に乗り出す構えです。KBSは今月14日の代議員大会で、キム・インギュ社長の退陣要求を闘争目標にするかどうか決める計画です。この他にも過去に解雇された人の解雇撤回を要求して会社前で座り込みを行なっています。ニュース専門チャンネルのYTNは、1月30日からペ・ソッキュ社長の再任反対闘争に入っています。

今年韓国では4月に国会議員総選挙(比例代表区)、12月に大統領選挙が予定されています。選挙では現与党のセヌリ党と野党の民主統合党の対決が予想されますが、現在はセヌリ党に有利な情報を中心に報道されています。民主統合党は昨年12月に結成されたばかりです。韓国では選挙に向けて国民の多くが民主統合党を知りたがってますが、マスコミではわざと民主統合党の動きを隠蔽しています。こうした背景もあるため、今年韓国では報道の正常化を求める動きが活発になっています。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。