スポンサーサイト
SBS月火ドラマ『千日の約束』
SBS月火ドラマ『千日の約束』
スエ
スエ

SBS月火ドラマ『千日の約束』
月火 21:55
2011/10/17(月)スタート

昨夜『千日の約束』の第1話が放送されて今夜が第2話でした。

このドラマはヒロインのイ・ソヨン(スエ)が若年性アルツハイマーにかかるというストーリーです。既に第1話でもヘアピースを付けたまま外出したり、鍋を火にかけたまま外出するシーンがありました。今夜の第2話でも火にかけたヤカンを忘れたり、いろいろなことを思い出せず、病院へ診察に行くシーンが放送されました。

ドラマを一つの作品として考えるとヒロインがスエというのも納得できますが、現実的に考えると少し若過ぎる感じもします。皆さんはいかがでしょうか?

認知症には原因となる疾患が70種類以上あって、比較的若い年齢で発症する認知症にはアルツハイマーがあります。アルツハイマーは脳内でアミロイドβが凝集して老人斑を形成することによって起きる病気で、神経伝達物質のアセチルコリンが不足します。アルツハイマーには中核症状や周辺症状などさまざまな症状がありますが、大脳辺縁系の海馬がうまく機能しなくなるため、新しく何かを覚える短期記憶が悪くなったり、過去の記憶を思い出すために大脳皮質から海馬へ引き出すことができなくなります。

若年性アルツハイマーを扱った映画といえばソン・イェジンがヒロインを務めた2004年の映画『私の頭の中の消しゴム』が有名でしょう。これは2001年よみうりテレビ制作のドラマ『Pure Soul~君が僕を忘れても~』を元に作られました。日本で放送されたドラマのヒロインは永作博美でした。

永作博美、ソン・イェジン、そして今回のスエ、どうしてもヒロインが若くなってしまいます。このことが気になってしまうのは私だけでょうか?

日本で若年性アルツハイマーを扱った映画で渡辺謙が主演の『明日の記憶』があります。これは47才で物忘れがひどくなり、54才でアルツハイマーと診断された故・越智俊二さんをモデルにした映画です。この映画は現実的に考えても、とてもよくできた作品だと思います。映画の中での病気の進行や症状、また治療法などについては言いたいことが山ほどありますが、ここでは割愛します。

現在スエは満31才です。この年齢で若年性アルツハイマーというのは、恋愛をからめたドラマとしては成功するかも知れませんが、病気について知らない人が観て間違った認識をするのではという心配もあります。

『千日の約束』にはイ・ミスクも出演してますが、個人的にはイ・ミスクがヒロインを演じる方が良かったのではと思ってます。でも、ただでさえ重いドラマなのに、ヒロインがイ・ミスクだと余計に重くなるかな?

SBS月火ドラマ『千日の約束』
スエ
スエ

ドラマはキム・レウォンの復帰作として話題になってますが、なかなかドラマの中でレウォンの笑顔は出てきません。昨夜の第1話は全く笑顔なしで、深刻な顔とか怒鳴ってる演技ばっかりでした。今夜の第2話で少しだけ笑顔がありました。決して観てて楽しいドラマではありません。

まだ始まったばかりですが、再来週の第5話でグッとくるシーンがあるようです。そこまで続けて観れる人は最後まで観るでしょうし、それまでに観ててしんどいと感じたら挫折するでしょう。今週から再来週までの放送は、観る人と観ない人をフルイにかけてるような感じです。

SBS月火ドラマ『千日の約束』
スエ
スエ

昨夜放送された第1話の視聴率は、TNS全国で12.1%、AGB全国で12.8%でした。首都圏ではもうすこし高い視聴率です。はたして今後どうなるでしょうか?

ちゃわは再来週の第5話までは続けて観るつもりです。

このドラマはゴリラをインストールしてなくてもSBS地方局のVODで視聴できます。

SBS江原VOD視聴
mms://118.44.35.189/GTBLive824l
※リンクをクリックするとWindows Media Playerが起動します。


姉妹サイトも宜しくお願いします
キム・テヒQVGA画像
ハ・ジウォンQVGA画像
携帯待受画像サイトです^^


ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
