スポンサーサイト
『マイ・プリンセス』問題の第8話
韓流αでは現在『マイ・プリンセス』が放送されています。昨日(9/8)第7話が放送されて、本日いよいよ第8話が放送されます。

昨日放送された第7話のラストは、寒い冬の夜に階段でのキスシーンでした。

『マイ・プリンセス』
第7話ラストシーン
マイ・プリンセス

普通なら前回放送分の続きからドラマは始まります。ところが韓国で1月27日(木)に放送された第8話は違ってました。

ドラマがスタートするとなぜか見覚えのあるシーンばっかり流れます。実は韓国で放送された第8話の最初は、まるで第7話のダイジェスト版とも言うべき内容でした。そして画面に「第8話」と映ったのは4分10秒経ってからでした。

『マイ・プリンセス』
第8話 4分10秒
マイ・プリンセス

そこからようやく階段でのキスシーン(最初の画像)となり、初めて見るシーンが映ったのはドラマがスタートして6分半も経ってからです。なんとなく不自然だと思いませんか?

韓国の水木ドラマは最初の2週分くらいを事前に用意しておいて、あとは視聴者の反応を見て脚本を修正しながら撮影を進めていきます。これは事前制作ドラマがほとんど失敗したためにできた風潮です。そのため出演者もスタッフも時間との闘いで大変な思いをしながらドラマを作っています。

先ほどの話しに戻しますが、なぜ最初の6分半は前回放送分のダイジェスト版みたくなったのか?

これは私の推測ですが、放送開始間際まで編集作業をしてたためと思います。もしかすると開始直後にようやく編集作業が終わったのかも知れません。

韓国の放送番組は時間にアバウトで、予定時間より遅れて始まることはよくあります。しかし、いくらアバウトといっても、予定してた番組を放送しない訳にはいきません。

「何時に編集終わる?」
「大体22:10くらいだ」
「よし。だったら最初の5分くらいは前回の映像を流しておけ!」
「了解!その間に編集はなんとかする」

間違いなくこんな感じだったのでしょうね。私は『マイ・プリンセス』をリアルタイムに見てたので、第8話を見てそんな印象を持ちました。

出演者もスタッフもほとんど徹夜続きで大変でしたが、これは単に事前制作しないだけが理由ではありません。実は突然の演出家交替というのも大きな理由だったと思います。

このドラマはクォン・ソクジャン演出で今年の1月5日(水)から2月24日(木)まで放送されました。ドラマが成功するかどうかは演出家にかかってますが、もともと『マイ・プリンセス』の演出にはキム・サンホが選ばれていました。ところがキム・サンホは9月に登山で全治12週の怪我を負いました。そのため放送延期か演出家交替かで予定がはっきりしない時期がありました。私の個人的な希望としては絶対にキム・サンホ演出で放送延期でしたが、なんと演出家交替で予定通りの放送が決定しました。そのとき急遽抜擢されたのがクォン・ソクジャンです。キム・サンホはかなり綿密にストーリーを考えてたようですが、突然指名されたクォン・ソクジャンはそれこそ大変だったと思います。

そして問題の第8話。韓国で放送された第8話のラストでは次回予告が流れませんでした。水木ドラマで特に大変なのは木曜放送分の編集です。恐らく時間的に切羽詰っての撮影、そして編集で、次回予告を作れなかったのだと思います。

日本と違って週2回放送する水木ドラマは、木曜日のラストがとても重要です。視聴率に勢いのあるドラマは、木曜日と比較して次週の水曜日で視聴率が上がります。いかにして木曜日のラストで視聴者の気持ちを捕らえ、口コミで好奇心を広めるか?そうしたことを考えると、木曜日に次回予告を流せないのは致命的です。韓国では翌週の第9話から、視聴率でSBSの『サイン』に完全に負けてしまいました。

※『マイ・プリンセス』第9話と第10話が放送された週は韓国の旧正月で、KBSでは単発で映画が放送されました。

このドラマをリアルタイムで見てて思ったのは、一日も早く放送が終わって、出演者もスタッフもこのドラマから解放されることでした。韓流αで本日放送される第8話は、関係者全員が精神的肉体的に一番きつかった時期だと思います。そんな苦労の末にできた『マイ・プリンセス』皆さん楽しんでますか?

ちゃわが作ってる携帯サイト「キム・テヒQVGA画像」では、韓流αの放送に合わせてラストシーンのDoCoMo用動画を公開しています。他の動画はDoCoMo、au、SoftBankに用意してますが、今回のラストシーンは長時間動画のため、作業時間の関係でDoCoMo用だけに限定しました。


姉妹サイトも宜しくお願いします
キム・テヒQVGA画像
ハ・ジウォンQVGA画像
携帯待受画像サイトです^^


ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

本当に大変!
本当に韓国ドラマの撮影は大変ですよね。俳優もスタッフも本当にギリギリまで体力も精神的にも辛いと思います。寝れないと頭も回らないし、演技も大変だろうといつも思いますね。テヒは大食いだ、と良く言われますが、よく食べてるから苛酷な撮影も乗りきっていけるんだなと思います!
編集作業
第8話の先頭の部分は、前回放送分から沢山のシーンを細切れで用意しておいて、実際に放送すべき第8話の編集が終わった時点で切り替えたと思います。
普段と比べて実質的な放送時間が長かったのはそのせいだと思います。最初の余計なダイジェストみたいなのを除くと、通常と同じ長さになります。とりあえずちゃんと放送できたからOKです。
キム・テヒは大食いだからね~。多分ちゃわの2~3倍はカロリー摂ってるんじゃないかな。テヒの好物は肉!だからといって、ファンレターと一緒に肉を贈らないで下さい。
ハラハラ
オンタイムで見るとハラハラしそうです。みんな、慣れているのかしら?テヒがお肉好きだとはちょっと意外でした。むしろ草食っぽいと思っていました!肉、うちの父は鶏肉を扱う会社に勤務しています。肉団子が美味し//以下省略 思ってないですよ、送ろうなんて。少ししか(^^;テヒは牛肉の方が好きなんですよね。
ハン・イェスルさん
そうか。視聴者の意見にドラマの内容が左右されるんですよね。死ぬ予定の人が死ななくなったりとかの話を聞いたことがあります。ハン・イェスルさんの行動は私も問題だと思います。他の俳優さんだって、似たような大変な環境で撮影してるでしょうに。ちゃわさんのおっしゃる通り、意見するならボイコットなんてせずに真正面から言うべきだと思いました。彼女に対しては、う~ん、良くない印象に変わってしまいました。
ということで・・・
マイプリンセスの話題に戻しますが、ドラマ中盤は重く暗い内容になったけど、今日韓流αで放送される第9話は面白いシーンも出てきます。イ・ダンのヒステリックな演技に注目!

あ、そうか。ふうたさんはキム・テヒのファンだった。キム・テヒは第9話の真ん中くらいの記者会見のシーンに注目。
プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
