スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
退院してきました
心臓の手術も無事終了し、7月17日に退院してきました。本当はすぐにブログで報告しようと思いましたが、なかなか普段の生活に戻ることができず、遅くなってしまいました。

ちゃわ無事ですよぉ~(^^)v

手術の詳細について知りたい人が千葉県に約一名いるようなので、この記事で少し突っ込んだ内容を書いておきます。一般の訪問者には興味のない内容だと思いますので、そういう方は読み飛ばして頂いて結構です。

ちゃわの病名は不安定狭心症で、冠動脈重症3枝狭窄という状況でした。普通の労作性狭心症は階段や坂を上ったり体を動かしたときに胸が苦しくなります。もちろんちゃわもこの症状はありましたが、ちゃわの不安定狭心症はこれ以外にも安静時に突然発作が起きて胸が苦しくなる症状がありました。特徴としてはいつ発作が起きるか分からず、そのときによって発作の持続時間もまちまちです。長いときは胸が苦しくて重い感じが何時間も続きました。

心臓カテーテルによる冠動脈造影検査では、冠動脈に何ヶ所も狭窄部位が映ってました。冠動脈の狭窄部位が1ヶ所の場合はカテーテル挿入によるステント治療が主流ですが、ちゃわの場合は何ヶ所も狭窄部位があったため、バイパス手術の対象となりました。この他に冠動脈の開始部分には造影剤を流さなくてもレントゲンに血管が映るという石灰化もありました(悲)

具体的なバイパス手術の様子は次の通りです。

左右の肋骨の内側で血液を上から下へ送ってる動脈を内胸動脈といいますが、そのうちの左内胸動脈を途中で切断し、その端を冠動脈の左前下行枝に接続しました。内胸動脈は実際に体内で血液を送ってる動脈なので、手術後に血管が詰まりにくい特徴があります。あとは右脚から取り出した大伏在静脈を利用して、大動脈から左回旋枝と右冠動脈へバイパスを形成しました。

カテーテルによる造影検査では重大な狭窄部位が4ヶ所、その他に軽い狭窄部位が数ヶ所見つかってました。手術前は4本のバイパスを予定してましたが、実際に開胸してから最終的に3本のバイパス形成に決定したそうです。

手術に関しては心臓の手術で一般的な胸骨正中切開でした。胸を切ると中心部に胸骨があり、それを縦一直線に切り開いて左右に広げて手術します。以前は一時的に心臓を止める手術が一般的でしたが、現在は心臓を動かしたままの心拍動下バイパス手術が多くなって、私の手術も心拍動下でした。手術中は筋弛緩剤で完全に呼吸が止まってるので、口から気管の奥へ管を入れて人工呼吸器を使いました。

今日は病院の心臓血管外科へ外来で行ってきました。心臓そのものは問題ないとのこと。安心しました。

今の悩みは胸の何ヶ所かに痛みが残ってることです。これは術後によくあることで、私の場合は真ん中より少し左側の上のところが一番の悩みです。普段から少しヒリヒリした痛みがあって、たまにズキンと痛くなります(ノ_・。)
入院中に胸全体が捻挫したようなものだと言われました。胸骨を真ん中で切って左右に広げるので、胸骨と肋骨を繋いでる肋軟骨の端のあたりに負担がかかったようです。特に肋軟骨の胸骨側が痛くなります。胸骨と肋軟骨がよく解らない方はこちらをどうぞ。

以前の記事でも少し書きましたが、ちゃわは閉塞性動脈硬化症による歩行障害があります。今回手術してから一気に歩行障害が悪化しました。これに関しては循環器科の医師と相談して、しばらく杖を使って歩く練習をすることになりました。特に膝の力が抜けた感じで歩くのも大変ですが、近所のコンビニなど無理のない程度にリハビリを頑張っています。まだ段差のあるところは怖くて歩けませんが、いずれ階段を上り下りできることが目標です。


入院中に励ましのメールを下さった方々、そしてブログの非公開コメントで励まして下さった方々、皆さん本当にありがとうございました。もう少し体調が戻ってから携帯サイトとブログの再開を考えようと思います。

最後になりましたが、千葉県のAさん、入院中はいつも励ましのメールありがとうございました。ICUを出て最初に送った空メールに対する返信、いつまでも思い出として大切にします^^


姉妹サイトも宜しくお願いします
キム・テヒQVGA画像
ハ・ジウォンQVGA画像
携帯待受画像サイトです^^


ランキングに参加しています
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 韓国女優
ジャンル : アイドル・芸能

明日退院します
6月20日に入院し、6月29日に冠動脈バイパス手術を受けました。約1ヶ月の入院でしたが、明日の17日に退院することが決定しました。

携帯サイト「キム・テヒQVGA画像」と「ハ・ジウォンQVGA画像」、そしてこのブログ、随分お休みしちゃいましたね。はたして退院してからまた以前のように活動できるのかどうかが気になりますが。

前にも書いた通り私は閉塞性動脈硬化で足に歩行障害があります。今回の心臓手術で体内の血行が変化し、歩行障害が更に悪化してしまいまいた。今の歩行状態で退院しても、近所のコンビニへ買い物に行くことさえ困難な状況です。

歩行障害を今後どうするかは外来を受診して決めることになりますが、足の血管にカテーテルでステント治療、または場合によってはバイパス手術の可能性もあります。

このブログが韓流ブログとして復活する日はいつ来るのか!?
なんだか入院ブログになってごめんね(^^;;


今夜が病棟最後の夜か・・・
プロフィール

ちゃわ

Author:ちゃわ
幅広く沢山の韓国女優の記事を出していきます。

最新記事
最新コメント
ランキングに参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました



カテゴリ
姉妹サイト
テヒファンのひとりごと
テヒファンのひとりごと

ちゃわが運営するキム・テヒ専門のサイトです。キム・テヒに関する話題はこちらにアップしています。

テヒファンのひとりごと
http://chawa.jp/kth/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。